東京理科大学 工学部 創設50周年 記念式典

 私は昭和55年、工学部第一部 電気工学科を卒業しました。在学中は、佐野一雄研究室で「リニアモーターカーとその制御」の研究をしました。大学卒業後は日産自動車に入社し、車載用電装機器の設計を担当しました。

 2012年、東京理科大学 工学部は、創設50周年を迎えました。その記念式典で、電気工学科卒業生を代表して、東京理科大学 工学部の思い出をお話しさせていただきました。

 記念式典では、「はやぶさ」で有名な JAXA の川口淳一郎先生とお話しすることができ、とても嬉しかったです。



SSH(Super Science High School)指定高校での特別講義

 文部科学省よりSSH(スーパー サイエンス ハイスクール) の指定を受けた埼玉県立 松山高等学校で、夏休み中の特別講義「人体通信について」をしてきました。スーパー サイエンス ハイスクールでは、科学技術系人材の育成のために,独自のカリキュラムによる授業を行っています。

 松山高等学校には、大正12年に建てられた旧校舎があります。平成16年7月より教育資料館として公開されているそうです。

 今回の授業を開催するにあたり、物理担当の大澤先生(かつてはアマチュア無線を趣味とするラヂオ少年だったそうです)に大変お世話になりました。ありがとうございました。授業を通して人体通信に興味を持ってくれる生徒さんがおられ、将来がとても楽しみです。


がんばれ!未来の科学者たち!


2019年8月19日 根日屋 英之






アマチュア無線 開成会

 東京大学には開成高校出身者が多いです。開成学園(開成中学、開成高校) 物理部 アマチュア無線班 ペンケンクラブ JA1YSD の現役、OBを結ぶ連絡会「アマチュア無線 開成会」の事務局を根日屋 英之(JE1BQE)が担当しています。開成学園の現役、OBのアマチュア無線の免許を有する方(コールサインの無い方や局免許を失効してしまった方も含め)でアマチュア無線 開成会にご入会をご希望の方は、 ココ から申し込みをしてください。


トップへ


Copyright(c) Dr. NEBIYA Hideyuki All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system